多田国際社会保険労務士法人

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ハラスメント防止研修・相談窓口研修

適切な相談窓口のあり方、役割とスキル、相談対応のプロセス

職場でのハラスメント問題は、ひとたび発生すると当事者(相談者・行為者)・職場を同じくする人たち・人事担当者など多くの人に影響を与えずにはすみません。このような事態を生じさせないために、【ハラスメントをしないための基礎知識を身に着けること】とが非常に重要です。特に最近では「無自覚にハラスメント」をしてしまい、それが問題になる事例も増えています。なぜハラスメントがおこるのか、を踏まえた上で防止することを学ぶ必要があります。

そして、不幸にも生じてしまった場合には、窓口が【迅速かつ正確に相談を聞き、対処する】必要があります。そこで何をきき、どう対応するか、相談が発生する前にしっかりと知識とスキルを身に着けておく必要があります。研修では相談者のヒアリングから、行為者のヒアリングまでの一連の流れを経験し、安心して相談に対応できることを目指します。

研修の内容

  • ハラスメント防止研修【2時間】

    ・ハラスメントとは何か
     ハラスメントとそうでない言動の境界線を理解する

    ・ハラスメントとなるコミュニケーション
     ハラスメント言動をしてしまうしくみ

    ・ハラスメントを防止するために
     ハラスメントが生じやすい組織とマネジメント

  • 相談窓口研修【8時間】

    ・相談窓口の役割を学ぶ
     指針に定められた相談体制と窓口の役割を理解する

    ・ハラスメント相談を聴く(ロールプレイ)
     ハラスメントの相談者の話を正確に聴き、記録を作成する

    ・行為者ヒアリングを聴く(ロールプレイ)
     行為者ヒアリングに進むためにやるべきことと、
     窓口の中立性を考える

講師からのメッセージ

  • 多田国際社会保険労務士法人
    ワークライフバランス研究所
    館野 聡子

    【保有資格】
    特定社会保険労務士、公認心理師、国家資格キャリアコンサルタント、経営倫理士、メンタルヘルス法務主任者(第1期生)


    ハラスメント問題に長くかかわってきましたが、問題が生じて当事者がハッピーになった例は一例もありません。
    問題を起こさないために必要なことを心理的な側面も交えてお伝えします。
    予防には相談窓口も重要な役割を果たします。

    相談窓口を担当することの難しさと、それをどう乗り越えるか、
    一緒に考えていきましょう!

  • 多田国際社会保険労務士法人
    ワークライフバランス研究所
    佐伯 克志

    【保有資格】
    プロファシリテーター、マインドフルネストレーナー、ジョブクラフティングトレーナー


    金融系シンクタンクの人材組織系コンサルタントとして、人事制度・教育研修制度、コンプライアンス・リスク対応、内部統制を担当してきた経験を活かし、ハラスメント問題にさまざまな視点でアプローチします。

    相談窓口を担当することを単体で考えるのではなく、組織として何が重要なのか、その中で、相談窓口がどのように機能するべきなのか、一緒に考えていきましょう!

ハラスメント防止研修

講義形式
・対面の他、オンライン対応可
・オンデマンド配信の場合、配信期間2か月
人数資料作成費用セミナー費用合計(税込み)
〜99100,000300,000440,000
100〜299100,000400,000550,000
300〜999100,000600,000660,000
1,000〜1,999100,000700,000770,000
2,000〜2,999100,000800,000880,000

相談窓口研修

講義形式×ロープレ形式
・対面の他、オンライン対応可
人数資料作成費用セミナー費用合計(税込み)
〜9100,000300,000440,000
10〜19100,000400,000550,000
20〜29100,000500,000660,000

  • 労務管理書類ダウンロードサービス
  • 『無期転換ルール特設ページ』実務に役立つ書式のフリーダウンロードはこちらから
  • 『改正育児介護休業法 特設ページ』はこちらから
  • 『労働安全衛生法ストレスチェック制度特設ページ』業務に役立つ書式のフリーダウンロードはこちらから
  • ■提携先企業

    産業医アウトソーシングサービスのエムステージ

相談できる社労士をお探しの企業様は、多田国際社会保険労務士法人へお問い合わせ下さい。

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