よくある質問

FAQ

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よくある質問をQ&A形式にてご紹介いたします。

Q1

人事・労務の未経験者でも応募できますか?

A

可能です。弊所の採用時に最重要視しているのは「人間性」です。弊所の理念、事業内容に関心を抱き、仲間と共にクライアント様を人事・労務面でサポートする意志・モチベーションがあれば、ぜひご応募ください。

Q2

応募してから内定までのスケジュールを教えてください。

A

採用のスケジュールは、書類審査⇒一次面談・適性検査(セクション責任者)⇒二次面談(役員面談)となります。書類応募から入社まで、各個人のご事情は配慮しております。早い方では、1ヵ月以内のご入社も可能です。

Q3

経験者の中途採用の場合、入社時の職位について教えてください。

A

これまでのご経験や築かれた知識を、弊所の人事制度に照らし合わせて決定しております。弊所の人事制度は、スタッフコース、マネジメントコース、スペシャリストコースがございますが、入社前に、双方でミスマッチがないよう十分にお話し合いをし、決定させて頂いております。また、入社後6カ月は試用期間となっておりますので、正式な職位付与は本採用後となります。

Q4

入社後、キャリアアップ形成のための配置転換はありますか?

A

弊所は、アウトソーシング部、コンサルティング部、ワークライフバランス研究所が大きな柱の部署となっておりますが、ご入社の段階でご本人のご希望、能力、弊所の事業の状況により最初の配属部署を決定しております。その後、1年に2回、キャリア形成のための人事考課制度を実施しておりますので、本人のご希望を聞き、配置転換することもあります。

Q5

残業時間は月平均どのくらいでしょうか。

A

残業時間は、繁忙期によって変動はありますが、年間月平均約20時間程です。
弊所の特徴として、業務遂行はチーム性をとっており、情報を常に共有し、協力しあえる環境は整っております。与えられた業務の遂行は、基本的には自己管理となっております。

Q6

休日・休暇の付与について教えてください。

A

休日は、週休2日制となっております。その他、有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇等、制度を整えております。

Q7

キャリアを築く教育訓練や人事制度を教えてください。

A

キャリア形成の教育訓練としては、能力段階別教育訓練、部門別専門能力強化訓練を社内外にて機会を設けて実施しております。頻度としては、平均して2ヵ月に1回は必要な研修・セミナーを受講しております。人事制度としては、3つのコースがあります。1年に2回の人事考課を実施しながら(Q4参照)、ご本人のキャリアプランをヒアリングし、「なりたい姿」を実現するために、サポートしております。

Q8

就労環境についておしえてください。

A

弊所は、JR大崎駅直結のTOCビル17階にございます。駅からは、ベデストリアデッキがあり、天候に左右されることなく徒歩2分で事務所に到着します。また、近隣には、コンビニエンスストアや飲食店街が豊富にあり、ランチタイムに困りません。事務所の窓は大きく、東京タワーを眺めることが出来、空調も整った景観の美しいオフィスです。

Q9

職場の雰囲気・組織風土を教えてください。

A

法律を取り扱う職場ですので、業務中は皆集中して対応しておりますが、クライアント様の対応に必要な質問・意見交換は、何時でもしやすい雰囲気です。休憩時間や社内イベントの時は、上下関係に関わらず、皆フラットに和気藹々としています。

Q10

海外進出の事業展開をされておりますが、英語力は必要ですか?

A

クライアント様は、ほぼ日系企業ですので、日常的に英語を使用する頻度は少ないです。ですが、今後、クライアウト様の要望により、進出国の語学力があれば付加価値の高いサービスが提供できると思っております。

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